日々ころころ

平凡な主婦ですが自分なりに何とかしたいと思ってます。何かに挑戦したい。色々な記録です

ラムネのビー玉の取り出し方

こんばんは☺︎

 

だんだんと暑い日が近づいてきましたね。

すでに子供たちはこんがりといい色に焼けてきています。

もちろん私も(´Д` )

 

暑くなってくると飲みたくなるのがシュワッと冷たいもの。

お祭りで息子はラムネを前から狙っていたらしいのですが、あまり主張しなかったため今まで買うことがなかったのですが先日行ったスーパーでラムネを見つけ猛烈にアピール!(スーパーでは買って!アピールがすごいです(^_^;)

ついに手に入れ満足そうでした。

さっそく家に帰って、ちょっとビビりながらも栓でビー玉部分を押し、なかなかの速さで中のラムネは飲みました。

ここで発覚。どうやら息子のお目当ては中に入っているビー玉だった!

もともと光り物が好きな息子。そうでなくてもきらきらしたものってみんな好きですよね。

ビー玉 オーロラカラーマーブルMix 25mm 65入

ビー玉 オーロラカラーマーブルMix 25mm 65入

 

 

ラムネの中にビー玉が入っていることをちゃんと買う前から知っていたようなのです。

息子「ねぇねぇ、このビー玉ってどうやって取るの?」

私「うーんと?ふた開くんだっけ??」

頼りない母はビー玉の取り方もすっかり忘れていました。

あまり昔の記憶がないんですよね。。

①まずはふたを回してみよう!

ところが固くて回りません。もしかして反対回しかも?と思うが回りません。

②ネット先生で調べます

どうやらふたが回して開けられるものと開けられないものがあるようです。

メーカー名を見たところ手元にあるのは木村飲料さんです。ガラスの容器でした。調べたところネジ式で回すとふたが開くタイプもあるようですが、運悪く(!?)開かないタイプを購入してしまったようです。

サンガリアさんも回して開かないキャップタイプのふたが使用されているようです。HPに栓抜きを使用した外し方と注意事項が書いてあります。→http://www.sangaria.co.jp/ramune/

 

元祖 ビー玉ラムネ 200ml×6本組

元祖 ビー玉ラムネ 200ml×6本組

 

サンガリア なつかしのラムネ 200ml瓶×30本

サンガリア なつかしのラムネ 200ml瓶×30本

 

結局。プラスチックの飲み口部分に切り目を入れて無理やりこじ開けました。

もう1本飲み終わったビンがあるんですが、やりたくないなぁ。

割って取り出す方法もあるようですが、子供の前で危険だし真似をされても困るので今回はなしです。

キャップ式のタイプでも比較的簡単に開けられる方法を知っている方はどうぞ教えてくださいm(_ _)m

 

次買うときは、購入前に回して開くタイプなのかよく見てから買わなくちゃ。