日々ころころ

平凡な主婦ですが自分なりに何とかしたいと思ってます。何かに挑戦したい。色々な記録です

服に付いたスライムの落とし方

こんばんは☺︎

前回ローソンのからあげクンでスライムが出ましたが、今回はおもちゃのスライムの話です。
 
正式な名前って分からないのですが、子供のおもちゃでプルプルっとしたあのスライムを連想させるおもちゃありますよね?分かりますか?

 

ミニスライム

ミニスライム

 

 

 
以前ガチャガチャで小さいのを手に入れてから子供たちはあの不思議な感触の虜になり‥100均で1つだけ好きなものを買ってあげるってときに上の子も下の子も選んだんですよね。商品名は「アメーバァァ」だったかな?
冷たくって触ると手が濡れるような感じがあるけど実際は手も濡れてないし、とにかくプルプルプルプルしています。
 
これ楽しいんですけど、遊ぶときにちょっとだけ注意が必要。水が浸透しにくいガラステーブルやUV塗装、ウレタン塗装してあるテーブルの上なら大丈夫ですが、カーペットや布、衣服など水が浸透しやすいものだとくっ付いて取れなくなる可能性があります(汗)
子供は覚えてないみたいですが、以前にも1度商工会とかのお祭りで手作り体験して持って帰ってきたことあるんですよね。その頃は私も無知だったので子供の好きなように遊ばせて、結果木製のパズルと紙製のパズルのパッケージにべったりくっ付いてしまいました。水で洗っても落ちなくてなんとかこそげ落としたけど、まだ乾燥してガビガビしたのが未だにくっ付いてます…>_<…
 
なので今回は以前の失敗を教訓にし、子供たちにも必ずテーブルの上で遊ぶこと、服に付けないことを約束して、遊ばせていました。‥ところが、うっかりカーペットの上に落としたり、小さいカケラが服に付いたり。大きな固まりであればすぐに取れます。でも小さーいのだと上手く取れないで色素が服に残ってしまったり。でもそれくらいならまだOKです。しょうがないです(笑)
でもある日、下の子がテーブルの上に出して遊んでいました。ガラステーブルだし大丈夫〜と気にしてなかったのですが、夜になって散らかってるなー、片そう。と思ってテーブルを見ると、、ベローンと広がったスライムは置いてあったティッシュケースにせき止められている。あー!!と思ってティッシュケースを持ち上げたら筋状にばっちり付いてましたΣ(゚д゚lll)
 
さて肝心の落とし方です。前置きが長くてごめんなさい。
ぬるま湯にお酢を溶かして洗う。です。すると水や洗剤では落ちなかったスライムがプルプルと落ちていきます!ただうちの場合、スライムが真っ青だったため色素が少し残ってしまいました。洗濯洗剤でもみ洗いして洗濯したらだいぶ目立たなくなりました!よかった!
 
皆さん、遊ばせる場所には注意です!でももし付いてしまった場合にはぬるま湯とお酢ですよ!