日々ころころ

平凡な主婦ですが自分なりに何とかしたいと思ってます。何かに挑戦したい。色々な記録です

産直ごーごーさんの高菜漬の素!

こんばんは!
見に来てくれてありがとうございます☺︎

高菜漬け作りに挑戦したお話です。
先日、産直ごーごーさんからかんたん高菜漬の素を頂きました!

f:id:ni_koni_niko:20160501005619j:plain


以前畑で高菜がいっぱい採れたんですが、漬け物にしようと思って調べてみたらちょっとムズカシソウ(ー ー;)難しいというか、やったことないのでなんか手が出せなかったんですよね。そんな時にたまたまモニターで頂きました!

作り方を見たらおおっ!私でも出来そう!

作るのに必要なのは高菜と水と素だけ!!

f:id:ni_koni_niko:20160501010837j:plain


さっそく高菜を収穫してチャレンジです。

でも樽じゃなくて漬物器って言うんですかね?真ん中のくるくる回るところを締めていくと容器の中の板が下に押されてぎゅうっと圧縮されていくものを使っちゃいました^^;

まずは高菜を水洗いして、水を入れた容器に高菜を並べ1段ごとに素を振りかけるだけ。

子供と一緒に出来ましたよ〜☺︎

時々、輪切りにしたとうがらしが出てきたりして。子供は高菜漬けの素の匂いを嗅いでは「いいにおい〜!」なんて何度も嗅いでました(笑)

その名の通り、簡単!簡単!

2週間くらいから食べられるけど1ヶ月以上漬け込んだほうが塩なれしておいしいそうなので、じっと待ちます(^-^)

やっぱり子供もお手伝いすると出来上がりが楽しみなようで毎日、今日はどうなったかなーなんて言ってのぞいてます!

ちょっと大変になるけどこんな漬け物作りも子供と一緒に出来るっていいですよね!

美味しくできるといいな〜!

産直ごーごーさんありがとうございました!